確定申告は税理士に任せれば安心

私はフリーランスでデザインや編集の仕事をしています。独立した当初は確定申告はすべて自分でやっていました。しかし、おかげさまでたくさんの仕事をいただけるようになり、本業以外の事務的な作業を行うことがだんだんと難しくなってきました。そこで、ある年から税理士さんにお願いをすることになりました。毎年年明けになると確定進行をしなきゃという気分からも開放され、気持ちも楽になりました。より本業にも腰を入れて取り組めるようになったのが一番のメリットかと思っています。税理士さんには、年間10万円ぐらいで仕訳と申告書の作成までお願いしています。自分で行うことは、経費など出費をきちんと記録しておくことと、収入の管理です。基本的には元手があまりかからない商売なのであまり複雑ではないのでそれぐらいなら負担感はありません。厚木税理士さんに依頼しました。税理士さんに確定申告を任せておけば専門家ですので間違いもありません。税制の改正などがあると自分で調べなければならないこともすべて教えてもらえます。
自分ではあまり大変なことはないので、税理士に依頼してよかったと思います。